ポン酢がおいしくてつらいよー

残念系ぼっちOLさんのどうでもいい日常

原付免許を取りに行った話。

私、恥ずかしながら運転免許を持っておりません。

会社を辞めると身分証明書が最近話題の年金手帳と住民票しかありません。

まぁ10月にはマイナンバー届きますけど・・・。

 

ということでかねてより計画していた原付免許を取得しに行ってまいりました。

原付受けようと思ったのは数年前なんですが、やっと取りに行きました。

ちなみに忙しかったとかそういうわけではないです。

 

なんで今原付免許を取りに行ったのか?

理由は簡単です。住民票を大阪に移したからです。

わたくし、もともと兵庫県民(西宮)だったのですが、兵庫県は原付免許が即日でとれません。

そして、免許を受ける場所が明石、しかも駅から遠いというアクセスの悪さ。

伊丹の免許センターが近いのですが、伊丹は免許更新はやっていますが、試験は一切やっておりません。

兵庫県で免許とろうと思ったら原付よりも普通運転免許を取得したほうが効率がいいです。

別日で講習受けておいてから試験受験なんて普通免許と行程かわらないじゃないですか。(講習の日数が違いますけど)

 

門真の免許センターへ

東淀川(どっちかっていうと淀川)に住んでいる私にとってはすげえアクセス悪いですよね。

門真とか守口市。地図的には真横なんですが・・・真横を通るバスがあるわけでも電車があるわけでもないので淀屋橋から京阪に乗るV字移動wwww

久しぶりに朝早く起きたら高校生の集団とかと一緒になって無駄に焦る。

あ、ちなみに問題なく合格しました。後ろ3人ぐらい落ちてた。

 

勉強について

原付のテキスト数年に買ったやつがあったのですが、今回一切手をつけませんでした。(受験日に3分ぐらいみたけど)

今回は原付免許チャレンジ - バイク スクーター | ヤマハ発動機株式会社でお勉強しました。

お昼休みに100問ぐらいやる。実戦チャレンジを繰り返すという簡単な手法。

通勤時間に勉強したりしてました。5日ぐらい。

まぁこれにない問題も出てましたけど、なんとかなりました。

なのでオススメしておきます。

 

原付講習で原付立てられないというセンスのなさを見せつけましたけど・・・

まぁ身分証明書がゲットできたので良しとします。